FC2ブログ
ネットゲーム「ポトリス」活動日記、攻略、データ etc...
先月予定していたギルド戦から約一ヶ月たった2/18(土)。ついにギルド戦の実現がかないました。

お相手は明るく楽しくをモットーに、オープンチャットが合言葉のおぷちゃ連盟さんでした。

昨年は3戦2敗1分と不振にあえいだポトリストにとって今年最初のギルド戦。さぁ、試合結果はどうなったのでしょうか。

おぷちゃ連盟

■ルール■
初ダブルなし 4:4(5回戦)
ノーマルスピード、ノーマルバトル、アイテムあり
チームダメージON、ランダムステージ

開会の言葉

午後10時にロビーに集合し、きくさんのありがたい開会の言葉を聞き、試合に突入。

  • 第一試合(The railroad)

おぷちゃ連盟対ポトリスト
先攻・・・おぷちゃ連盟 後攻・・・ポトリスト
MVP(撃墜数TOP)・・・Rainさん

第一試合開始

のっけからすごい盛り上がりようです、こんなスタートダッシュは山田かつてなかったかもしれない。んー、今にして思うと僕の内線がとても痛々しい。そんなこんなで試合が始まったわけです。

まず、最初に試合が動いたのはあるふぃーさんが近くにいたレオンさんを三連で仕留めにかかったところから。

迫る3連

レオンさんピーンチ!が、しかし・・・

耐える

そう、きくさんの言葉どおり猛攻に耐え、生き延びました。でも、弱った体はそう持たず、次のターンであるふぃーさんにやられてしまいました。

試合はまったりと進んでいきました。だが、突如アクシデント発生!カイトさんが回線落ちしてしまいました つД`)
実はこのことに僕は気づいていませんでした。数ターン後、隕石の炎によって真っ白に燃え尽きたカイトさんを悪魔のピロピロ弾で襲う。いやぁ、相変わらず鬼だな僕は。でも、いつものあの「ぷーん」とかいうサウンドがしない。

周りから「落ちましたよ」の一言(ノ´∀`*)そのとき気づきました、はい。そうならそうと言ってくれれば、再戦でもしましたのに・・・。いや、言っていたのかorz申し訳なくも情けない気持ちをあとに試合は続く。

僕とたれさんは一番右にいたレーザーのRainさんによって下の足場に落とされ、キャノンのきくさんもカエルの近藤さんと右の鉄道の脚に飛んだあるふぃーさんの攻撃にあい、下の足場に落とされました。

その後、なんとか高角撃ちで弱ったきくさんをよみが撃破。おぷちゃ連盟はRainさんただ一人に。一人となった後も、Rainさんは地をいかして猛反撃。

たまらず左の鉄道の脚の上にいた近藤さんは下に降りて身をひそめる。が、高角でRainさんを攻めようとしたところ障害物にひっかかってしまい自爆。

一方、たれさんは凄まじいよけっぷりを発揮し、機を見計らってジャンプ一番。

テレポーテーション


Rainさんの目の前に着地しました。ダブルのないRainさんはピンチに。落とそうとしましたが、それをたれさんはコアキャッチ。ん~、先ほどから防御の神と化しています。ところが、Rainさんを狙ったあるふぃーさんの流れ弾をくらい、The End!!で、このあと僕が画面から目を離していた隙に試合が終わっていました。あぁぁ!見逃したぁヽ(´Д`;)ノ

結果・・・おぷちゃ連盟の勝利

  • 第二試合(The snow fantastic land)

途中まで白熱した試合が展開したいたのですが、いきなりフリーズ(´・ω・`)ショボーン

止まった


結果・・・引き分け

  • 第三試合(The artificial satellite)

第三試合
先攻・・・おぷちゃ連盟 後攻・・・ポトリスト
MVP・・・きくさん


試合開始後数ターンの間、SSを撮り忘れていました。開始早々のミラクルショットを撮り逃しました。そのあとは撃破予告をしてもらうことにしました。

まず僕は、マルチのじゃがさんに9連で落とされそうになったので右の衛星にテレポ。いきなり2ターン目、じゃがさんが強風を利用して、背面ショットで槍のたれさんをパワーアウト!!(←これ)

カエルアタック


皆さんの配置は上の画像の通り。見えないところは、レーダーの一番左がミサイルのえなりさん、右から二番目がキャロのあるふぃーさんです。カエルの近藤さんは、画像右下の位置から風を利用して高角攻撃していました。

と、いきなりきくさんから予告。

予告フォール

き、決めてきたぁぁ!!じわじわと足場の削り、最後は黒球ダブルであるふぃーさんをフォールアウト。・・・予告がスマートすぎる。

ポトリスト2人、おぷちゃ連盟4人と一気に劣勢。さらにおぷちゃ連盟の猛攻撃は続き、きくさんが強い向かい風を利用して、近藤さんに梅干コア。えなりさんがミサイルダブルを僕にコア。じゃあこっちもと高角できくさんを狙いダブル。そしたらマロ犬さんに当たりましたヽ(゚∀゚)ノ お褒めの言葉をいただきましたが、心の弱い僕は後ろめたさに耐え切れずカミングアウト。

おつ1秒前

僕へのとどめの一発は、タコのマロ犬さんのエナジーボール。昇天させられました。そして近藤さんも、テレポで近寄ってきたじゃがさんの天誅でお陀仏(-人-)

結果・・・おぷちゃ連盟の勝利

  • 第四試合(The templer)

第四試合開始
先攻・・・ポトリスト 後攻・・・おぷちゃ連盟
MVP・・・Rainさん

地雷の時計台となんともやっかいなステージに。さらに酔っ払いが・・・。波乱の幕開けとなりました(ででん)。

初期配置(左)

風来坊さんの初ターン、左に移動したところ運悪く地雷を踏んでしまい落下(もしかしたら近藤さんが攻撃したかも?)、ここは安全にテレポで半球の上に飛ぼうとしましたが、酔っていたせいか痛恨のミス。

これはポトリストにとってチャンス到来!しかし、近くにいたのは槍のたれさん・・・爆風ねーよ(;´д`)トホホ。あるふぃーさんから狙うには少し難しい。よーし僕の出番だな、これは。

初期配置(右)


ハンドルネーム占いで「凶」と出た僕のことだから、地雷を踏んで下にいけるだろうと意気揚々と左に移動。あれ、踏めない?(・ε・`;)?しかも、ミサイルの移動距離では降りるにはちょっと足りない。・・・占いなんて信じねぇぇ。なんか方向性が違うような気がしますが、仕方なくカイトさんを攻撃。落とすつもりでしたが、残る。やっぱ、凶だ。

この後、下に降りた(落とされた?)たれさんが小さい爆風にもかかわらず果敢に風来坊さんを落としにかかりましたが、少しコアにはいってしまい落とすことはできませんでした。しかし、移動テレポでディレイを消費してしまった風来坊さんの前に再び僕のターン到来!はい、外しました。

ポトリストの攻撃も実らず、たれさんはレーザーの不動さんにK.O.で、その後が珍プレー。同じ半球に乗っていたカイトさんにダブルで攻撃された僕ですが、同タイプということもあってなんとか耐える。ピンチのあとのチャンスで活かしたいところ。BUT!!生き残りをはかるために移動して攻撃・・・のはずが移動しすぎて落下しましたヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

すっかり意気消沈した僕は、その後のSSを撮り忘れていました。そんなマヌケな僕を弔って、ちょうど左隣の半球にいたあるふぃーさんがカイトさんを撃破。

この時点で全員半球の上。一番左から風来坊さん、その次がRainさん、そして左から3番目は近藤さんと不動さん、左から4番目があるふぃーさんという配置。

ということは、あとは単なる撃ち合い。まず、Rainさんが近藤さんを不動さんもろとも爆撃。が、未来系最大防御力を誇るカエルはなんとかその攻撃に耐え、防御力最小のキャノンの不動さんはパワーアウト。なんとか2:2に。とはいえすでにぼろぼろのポトリスト。反撃もならず、風来坊さん→あるふぃーさん、Rainさん→近藤さんと撃破されました。

結果・・・おぷちゃ連盟の勝利

  • 第五試合(The Summer Memories)

第五試合
先攻・・・ポトリスト 後攻・・・おぷちゃ連盟
MVP・・・マロ犬さん

ついに最終戦!第二試合を除くとここまで全敗・・・いつぞやの悪夢がι(´Д`υ)

まず、位置的に不利なところにいた僕に狙いが集中。こちらのメンバーもなんとか僕を援護(ノД`)
と、その攻撃を受けていたタコの風来坊さんが怒りモードに突入っ!

ピンチ!!

お、落ちるぅぅ!と思いましたが、これをひょい。このときちょうど右に強い風が吹いていたので、最後の力をふりしぼり背面ダブルで風来坊さんを倒しました。

それからじゃがさんの攻撃もなんとかひょい。脱出をはかろうとテレポしましたが、障害物に激しく頭を打ちつけ落下(´・ω・`)ショボーン

その後弱ったじゃがさんはたれさんにより昇天。しばらく撃ち合いが続きました。途中、きくさんのいじめ(あるふぃーさんがいつもボコボコにされて鍛えられているらしいw)が発覚するなどゴタゴタが発生。まぁ、このネタは1ターンで終わり、また試合に動きが。

恨みを晴らすかw

きくさんとあるふぃーさんは互いに足場を削りあい、ついにきくさんはあとがない状況に。少し狙うには難しいですが、あるふぃーさんは果敢にトライ。結果失敗orzしかし、あるふぃーさんには下に足場があったので生存。このあとスーパーショット!もちろん撮ってません。

スーパーショットその後

タンクをキャロに変更していた近藤さんが、三連をいかしてきくさんをフォールアウト!!これでおぷちゃ連盟は、数ターン前にテレポで左のほうに飛んでいたマロ犬さんのみに。

数ターン前のマロ犬さん

けれども、1つ前の画像から分かるようにあるふぃーさんから狙うには地形が悪い。実質、戦えるのはたれさんと近藤さんだけでした。

数ターン前のたれさん右の画像のあとマロ犬さんは下の朝顔に降りてたれさんを攻撃。たれさんも得意の高角で反撃します。そして、機を見て右の方へ脱出テレポ。3つ前の画像の近藤さんの左の葉っぱに飛び乗りました(「の」ばっかりだの)。地形を整え、再度マロ犬さんに攻撃を加え始めてまもなく逆襲を受けて撃沈。

そんな攻防の間、あるふぃーさんはなんとか下の足場を削っていました。近藤さんもコースを探りながらそれに加勢。こちらがコース取りに戸惑っている間に、マロ犬さんが逆に近藤さんを撃破!

ポトリストを執念であるふぃーさん一人に。しかし、先ほど述べたようにあるふぃーさんには角度がなく、このままではジリ貧なのでいちかばちか角度がつくれるか移動。しかしながら、やはりいい角度が確保できずに落下。

結果・・・おぷちゃ連盟の勝利

総合結果・・・0勝4敗1分

うはw悪夢再びwww"Clay & Hisho"戦以来の完封負けを喫してしまいました。だけども落ち込んでばかりはいられません、次なるギルド戦に向けてがんばらねば(`・ω・´)

さて、ここからはまじめに。
今回もとても充実したギルド戦をすることができました。これもひとえにポトリストにギルド戦をもちかけてくれたおぷちゃ連盟様のおかげです。このギルド戦を機に両ギルドの友好が深まれば幸いです。

~反省点~

ポトリストの臨戦態勢としては、ギルド戦1週間前に予定された練習会が、僕のインフルエンザ、近藤さんおよびたれさんの都合により中止。
結局、木曜日に僕と近藤さん、金曜日に僕、あるふぃーさん、たれさんとのちょっとした練習で終わりました(ちなみにたれさんとは今年初めてw)。

そのときの感じでは、命中率などに関して特に相当の衰えはなかったように思います。しかし、練習方法が最大で2:2だったためか、4:4のギルド戦では各自詰めが甘い部分があった気がします。

僕自身の課題としては、やはり冷静な判断力をつけるのが第一?
それからストレート負けを喫した3回戦において、風上でのミサイルの使い方がイマイチだった気がするのでその点もなんとかしよう(・ω・;A)アセアセ…

・・・ちょっと偉そうなことを書いたのでトムあたりに「おとといカモォォン!!」とか言われそう( ´ω`)

テーマ:オンラインゲーム - ジャンル:オンラインゲーム

Google
コメント
この記事へのコメント
長文お疲れ様ですw
相変わらず楽しい日記ですねw
お疲れ様ですw

SSを見ているとよみさんのアイテムが何を装備しているのかよーくわかりますねw
(・∀・)ニヤニヤ

ってか日記でも不詳疑惑を持ち上げないでくださいww
いじめてないですからww
2006/02/22(水) 10:51:01 | URL | きくさん #-[ 編集]
いつもながら文章がうまい。
すぐ読みきってしまいました。

2006/02/22(水) 18:24:57 | URL | たれ #-[ 編集]
。゚( *´∀`*)ゞ゚。
そういってもらえるとありがたいです。

>きくさん
まぁまぁ、微妙に修正しておきましたからw
2006/02/23(木) 00:44:46 | URL | よみ #g03RSck2[ 編集]
作成お疲れ様です
ギルド戦&レポ作成お疲れ様でした。こちらはポトの方のレポが進んでいない状態です><画像は揃えてあるのですが。それに登山レポも遅れているのを仕上げるのもあるのでやる事多過ぎます><
2006/02/23(木) 02:00:11 | URL | 近藤@尾根 #QHwcdr9.[ 編集]
ワ――゚.+:。ヾ(o・ω・)ノ゚.+:。――イ
修正どもですw
2006/02/24(金) 09:26:50 | URL | きくさん #-[ 編集]
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://potopoto.blog22.fc2.com/tb.php/62-d0cf6347
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
元国連ギルドのきくさんが現在所属しているおぷちゃ連盟と18日の22時よりギルド戦を行いました。ポトリストにとっては今年になって初めてのギルド戦であり、初勝利を目指してい
2006/09/25(月) 18:52:23 | ポトリス博物館ブログ